Sponsored Link

2009年02月25日

老けない体をつくる「ゆるトレーニング」

今回は、日経WAGA MAGAの記事を取り上げて起きます。
記事テーマは、「老けない体をつくる『ゆるトレーニング』」です。
このブログでも、「スロトレ」について取り上げましたが、今度は、「ユルトレ」をとりあげます。
なにごとも、「楽しく、ゆっくり」と取り組んでいったほうがいいと思います。。。
記事の一部のみを引用しておりますので、時間を見て、記事に目を通していただけると嬉しいですね。。。
あるいは、自分にあったものを見つけ出すことができるかもしれません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
レジスタンス・トレーニング(青木純一郎:第5回)(1/30)

運動は健康に大切と言っても、やみくもな運動が健康維持に効果的なわけではない。ウオーキングブームを呼び込んだ、青木純一郎・順天堂大学特任教授は、監修した『老けない体をつくる』(監修、廣済堂出版刊)の中で、最新の運動理論に基づいたアンチエイジングを提案している。科学的な意味での「体力」や、健康維持に必要な「運動」を青木さんに教えてもらった。…Full story>>

最新科学で分かった運動(青木純一郎:第4回)(1/29)

「健康のために運動をしよう」。こうした声がいち早く上がったのは米国です。スポーツ医学の分野では、今も米国が最先端を走っています。これまでに米国スポーツ医学会(ACSM)は、研究に基づいた運動のガイドラインを発表しています。
最初に出したガイドライン(1987年)は、「心肺系の体力」の向上と「身体組成(体脂肪)」を適正に保つものでした。この時点で科学的に運動効果を証明できたのは、以上の2つだったのです。
Full story>>


目的に応じたトレーニング方法(青木純一郎:第3回)(1/28)

「トレーニングの3大原則」のような運動処方が科学的に裏付けられたのは、それほど昔のことではありません。
かつて日本の競輪界には、中野浩一という圧倒的な強さを誇る選手がいました。当時の中野選手の太ももはとても立派で、彼の強さはあの太ももの太さにこそあるのだろうと考えられていました。
Full story>>

筋肉の3力を知る(青木純一郎:第2回)(1/27)

筋肉の力には、3つの種類があります。1つは「筋力」、どれだけ重い物を持ち上げられるかという力です。2つ目は「筋持久力」で、持久的な力をどれだけ発揮し続けられるかという能力。3つ目は「筋パワー」、荷物の重さを瞬間的に発揮した時間で割った値を示します。
スポーツ選手が求めるのは、多くが「筋パワー」でしょう。よく、ゴルフや野球で「力いっぱい振るのではなく、ボールが当たる瞬間だけ力を入れる」という話を耳にした人もいると思います。ボールが当たった瞬間に発揮される力こそが、「筋パワー」なのです。
Full story>>

「体力」が意味するもの(青木純一郎:第1回)(1/26)

「体力」という言葉自体は、一般によく使われています。ところが、体力が何かということは、医学的にはあまりはっきりしていません。
体力を大きく分けると、積極的に外界に働き掛ける「運動能力」と、病気から体を守る「防衛体力」とに分かれます。「運動不足になると体力が落ちて病気にかかりやすくなる」と言われるのは、本来であれば後者の防衛体力の低下を指します。防衛体力には細菌から体を守る免疫力、高温や低酸素環境に適応する能力、ストレスに耐える精神的な要素が含まれますが、防衛体力の数値を測る方法はないのです。
Full story>>

^^^^^^^^^^^^^^
By A.S. on 25 Feb., 2009

2009年02月24日

ゆっくり食べ 少量で満腹/ダイエット効果

滝田洋二郎監督作品の「おくりびと」が、22日発表された米アカデミー賞で、日本作品として初めて外国語映画賞を獲得したとのこと、よかったですね。。。
主演の本木雅弘さんらが同夜、ハリウッドのホテルで記者会見し、滝田監督は「夢のよう。日本の技術が世界に認められたのは誇りだ」、本木さんは「言葉にならない」と、それぞれ受賞の喜びを語ったとのこと。

今回は、噛むこととダイエットが関係するという記事を取り上げておきます。
不思議に思われる方も多いと思います。
記事を読み、実践されるといいのではないでしょうか???
なお、読売新聞の記事ですが、各記事にリンクを張っておきましたので、チェックしてみて下さいね。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^

(1)唾液 活性酸素を撃退

テレビで体にいいと言われた食べ物が突然スーパーで品切れになるなど、何を食べるかに関心を持つ人は多い。しかし、食べ物を体内に取り込む際の「かむ」という動作が、どれほど健康とかかわっているかは意外と知られていない。

食べ物を歯でかみ砕き、唾液(だえき)を混ぜて、のみ込みやすい大きさの塊にする。下あごや舌が連動した「咀嚼(そしゃく)」とは、こんなに複雑な動作だ。日本歯科大教授の小林義典さんは「咀嚼の神経回路は、呼吸や姿勢保持、血液循環などと同様、脳幹にある。咀嚼が、いかに生命維持に重要かを示している」と話す。 …Full story>>

(2)ゆっくり食べ 少量で満腹

「太っている人は、食べるのが早い」。こんな印象通り、よくかまずに早食いすることは、確かに肥満の原因になるらしい。

東京歯科大とライオン歯科衛生研究所は、肥満と食習慣の関連を共同研究している。それによると、大人も子どもも早食いの人ほど、また、よくかまない人ほど肥満の傾向が強いことが分かった。
Full story>>

(3)脳への効果 指運動より大

よくかむことは身体の健康保持に役立つだけでなく、脳を活性化する効果もある。

「細かい手作業は、認知症防止に役立つ」といわれるが、日本歯科大教授の小林義典さんによると、指の運動よりも咀嚼(そしゃく)の方が脳を活性化する効果は大きいという。小林さんらが、硬さが違う4種類のグミゼリーを咀嚼した時の脳血流量を調べたところ、硬いものほど血流量が多くなった。…Full story>>

(4)転倒予防へ口腔ケア

かむことと力の発揮との間には深い関係がある。

東京歯科大准教授でスポーツ歯学が専門の武田友孝さんによると、かむと大脳皮質の運動野が活性化され、全身の関節周辺の筋肉が働き、体が固定される。「動物がエサを食べる時、体がぐらつかないように進化した」と解説する。…Full story>>

^^^^^^^^^^^^^^^^
By A.S. on 24 Feb., 2009

2009年02月23日

日々を快適に過ごすためのヨガの呼吸法

読売新聞の記事、「ヨギーニ小町になるには<17>」を取り上げておきます。
記事タイトルは、「日々を快適に過ごすためのヨガの呼吸法」です。日々快適に生活することにより、ダイエットナ生活に役立つかもしれませんね。。。
記事を引用しておきますね。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
〇日々を快適に過ごすためのヨガの呼吸法

アクティブに身体を動かすことで鍛錬される「行動体力」」と、ストレスに負けず、病気になりにくい力とも言える「防衛体力」を、ともに養うフィットネスヨーガを考案した「フィットネスヨーガ協会」代表の橋本光先生が指導する、初心者でもできるヨガの呼吸法。

前回は身体を浄化させる速い呼吸法を練習しましたが、今回は心身を安らかに導く、ゆっくりした呼吸の練習法を紹介します。

ヨガのポーズをとる時は、ゆっくりと深い呼吸をする。基本的に鼻で吸い、鼻で吐く腹式呼吸だ。深呼吸すると気分がゆったりするのと同様、ゆっくりと深い鼻呼吸をすると精神的にリラックスできる。また、多くの酸素を取り込むことでポーズを取りやすくし、その効果を高めることにつながる。さらに上達すると、酸素とともに「気」を入れたり出したりするイメージが持てるようになる。「気」をコントロールすることによって、坐禅をした時のような瞑想状態に自分を導くことができるのだ。

この、ゆったりと心身が安らいだ状態は、ポーズをとらず、呼吸法を行うだけでも感じることが出来る。それを練習してみよう。

練習するのは、「ハタ」の原理に基づく呼吸法。ハは太陽、タは月を意味する。ヨガでは鼻の右側で陽、左側で陰のエネルギーを吸収するという考え方がある。分かりやすくいうと、右の鼻孔で呼吸をすると交感神経を刺激し活動モードになり、左の鼻孔で呼吸をすると副交感神経を刺激しリラックスモードになるということだ。

ハタの原理に基づく呼吸法は左右の鼻孔を指で交互に押さえながら行う。心身の陰陽バランスを調整することで、より良い精神と身体の状態を作るという考えに基づいて実習される。

それではハタの原理に基づく呼吸法を以下、紹介していこう。

最初に練習したいのは「スカープルバカ」。スカーは快適、プルバカは呼吸。つまり、快適な呼吸という意味だ。

(1)背筋を伸ばして座る。初心者の方は安楽座という座りやすい座法をおすすめ。場合によっては椅子にすわってもよい。

(2)右手の人差し指を眉間に置き、中指を添える。右の鼻の穴を親指で、左の鼻の穴を薬指で押さえられるようにする。

(3)両方の鼻の穴からひと息吐いてから、親指で右の鼻を押さえてふさぎ、左から4秒吸う。吸いきったらそのまま16秒止める(16秒が難しい場合、6〜8秒でもよい)。薬指で左鼻を押さえてふさぎ、親指を離して右から8秒かけて吐く。

(4)指はそのままで、右から4秒かけて吸う。吸いきったら16秒とめ、親指で右を押さえてふさぎ、薬指を離して左から8秒かけて吐く。

(5)これを交互に繰り返す。

「秒数はあくまで目安です。時計の秒針を見たりすると集中できないので、心の中で数えます。吸うのに4、止めるのに16、吐くのに8数えると覚えてください。最初は息を止めて16数える時が苦しく感じると思います。苦しいようでしたら無理をせず、6〜8秒数えるようにしてください。慣れてくれば、ゆっくり16数えられるようになります。最初は左右5回ずつ、慣れてきたら左右10回ずつ行ってください。この呼吸法を行った後は、気分がすっきりとし、爽快感が味わえるはずです。」(橋本 光先生)



次に「ナーディシュッディ」という呼吸法。ナーディは気の通り道、シュッディは浄化するという意味だ。先程の「スカープルバカ」と同じように、左・右の鼻孔から吸息、吐息を行うが、息をとめるクムバカは行わない。

(1)背筋を伸ばして座る。

(2)親指で右鼻を押さえてふさぎ、右手人差し指、中指は折り曲げ、薬指、小指は伸ばしておく。一度息を吐いた後、左鼻孔から4秒で息を吸い、すぐに右鼻から8秒で吐く。吐き終えたらすぐにそのまま右の鼻孔から4秒吸い、次に左鼻孔から8秒で吐く。

「これも心の中で、吸う時に4、吐く時に8数えてください。慣れてきたら、数える回数を吸う時に5、吐く時に5と、増やしていきましょう。左右5回ずつ行ってください。また、左鼻孔からの呼吸が気持ちをゆったりさせ、右鼻孔からの呼吸は気持ちを活動的にする効果があるといわれています。この呼吸法にはそのように精神をコントロールする効果があるのです。」

スカープルバカを左右5セット、ナーディシュッディを左右5セットとして、両方行っても数分あれば済む。

「朝起きたときなど、ちょっとした時間を使って行ってみてください。これを習慣化し、この呼吸法がうまく出来るようになると日常の呼吸もゆったりとしたヨーガ的な呼吸になってきます。この呼吸は安定した精神状態を作る。朝の5分程度の意識的な呼吸法の実践は、残りの、呼吸に無意識の23時間55分を快適にする方法でもあるのです。」

^^^^^^^^^^^^^^^
By A.S. on 23 Feb., 2009
posted by asato at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットエクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

おうちでカンタン! 冷えもお肌の乾燥もこれで乗り切る!−冬の薬膳鍋 洋風編

日経WOMANの記事が気に入りました。。。
今回また、レシピシリーズを取り上げております。。。
ダイエットに直接結びつく注記はありませんが、美肌に効用、冷え性等の健康に効用のある取り上げ方になっています。。。
ダイエットの目的も、健康という点に焦点を当てることになりますから、広い意味ではダイエットの効用を求めることができるといえるように思います。。。
記事を引用しておきますね。
楽しんで頂ければ嬉しいですね。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
おうちでカンタン! 冷えもお肌の乾燥もこれで乗り切る!−冬の薬膳鍋 洋風編

「薬膳は体に良いけど、難しそう……」。そんな心配は無用! 身近な季節の食材を使って、手軽に薬膳を取り入れることができます。特に調理もカンタンでカラダも温まる鍋料理は冬にぴったり。今回は洋風のアレンジで、手軽に楽しめるレシピを紹介します。

〇香り高いハーブやスパイスで気血の巡りが良くなるから体もスッキリ!


材料(2人分)

ニンニク……3かけ
玉ネギ……1個
鶏ガラスープ……4カップ
酒粕……40g
シナモン……1本
クローブ(あれば)……2本
オイスターソース……大さじ1
牛肉……200g
コリアンダー(香菜)……1束
エリンギ……1パック
チンゲン菜……1本
サラダ油……大さじ1

作り方

(1) 鍋に油を熱し、ニンニクのみじん切り、玉ネギの千切りを炒める。
(2) 鶏ガラスープを注ぎ、沸騰したらアクを取り酒粕を溶き入れる。シナモン、クローブ、オイスターソースも入れる。
(3) 食べやすい大きさに切った牛肉や野菜、エリンギを入れる。火が通ったものからいただく。



材料(2人分)

セリ……1束
クレソン……1束
玉ネギ……1個
白ワイン……1/2カップ
だし……3カップ
クミン……小さじ1
黒こしょう……10粒
ニンニク……1かけ
塩……少々
白身魚の刺身(写真は鯛、イカ)……200g
ホタテ(刺身用)……6枚

作り方

(1) セリ、クレソンは食べやすい大きさに切り、玉ネギは皮をむき半分に切り芯を取る。
(2) 鍋に白ワイン、だし、クミン、黒こしょう、つぶしたニンニク、玉ネギ、塩を入れて火にかける。
(3) 沸騰したら白身魚やホタテ、セリやクレソンを入れてさっと火を通して食べる。玉ネギは柔らかく煮えてからいただく。粉チーズやマスタード(各分量外)をつけてもおいしい。

カレーに欠かせないスパイスの1つとして有名。世界各国の料理に使われており、カレーはもちろん煮込み、野菜炒めに入れても風味がアップする。胃の調子を整え、食欲を増すなどの薬効がある。



材料(2人分)

エメンタールチーズ……100g
グリュイエールチーズ……200g
ニンニク(半分に切る)……1かけ
コーンスターチ……大さじ1/2(片栗粉で代用可)
白ワイン(辛口)……100cc
ナツメグ……少々

〈お好みの食材〉
カボチャ、カブ、ニンジン、ブロッコリー、エビ、ソーセージ、バゲットなど……適宜

作り方

(1) バゲットは一口大に切る。ブロッコリー、カボチャ、レンコン、カブなどは一口大に切り、硬めにゆでるか蒸す。エビ、ソーセージもゆでておく。
(2) 鍋にニンニクをすり込み、エメンタールチーズ、グリュイエールチーズをおろし入れる。そこへコーンスターチを入れよく混ぜる。白ワインを入れて中火にかけ、チーズが溶けるまで混ぜる。
(3) ナツメグで香りを付け食卓へ。
(4) 串に刺した具をからめながらいただく。



材料(2人分)

ニンニク……1片
玉ネギ……1個
セロリ……1本
オリーブオイル……大さじ2
あさり……150g
白ワイン……80cc
トマト……3個
ジャガイモ……3個
だし……600cc
サフラン……少々(カレー粉少々で代用可)
ローリエ……2枚
塩……少々
魚介類(タイ、イカ、エビなど何種類か)……400g

〈a〉ルイユ(ニンニク風味のソース)
マヨネーズ……大さじ2
ニンニク(すりおろし)……小さじ1/2
パセリ(みじん切り)……少々
(マスタード……お好みで)

作り方

(1) みじん切りにしたニンニクと玉ネギ、セロリをオリーブオイルで炒める。
(2) 別鍋にあさりを入れ、白ワインを入れ貝が開くまで蒸す。汁は鍋のスープに使うのでとっておく。
(3) トマトは角切りに、ジャガイモは皮をむき、1/4に切っておく。
(4) (1)の鍋にサフランで色づけしただし、(2)のあさりの蒸し汁を注ぎ、沸騰したら角切りのトマト、ジャガイモ、ローリエ、塩を入れる。ジャガイモが柔らかくなってきたら、一口大に切った魚介類を入れあさりも加える。
(5) ルイユを作る。〈a〉を混ぜておく。
(6) 魚に火が通ったらルイユにつけて食べる。

花から雌しべを抜き取り、乾燥させてスパイスにしたもの。鮮やかな色と風味が特徴。ハーブティーにしてみても。体を温め消化を促進する。月経痛や月経不順にも効果を発揮。



--------------
レシピ情報提供元
--------------
濱田美里さん
料理研究家
77年生まれ。テレビ、雑誌など多方面で活躍。郷土料理や民族料理に興味を持ち、日本各地のおばあさんを訪ね、郷土の味を教えてもらうことをライフワークとする。薬膳に精通しており、国際中医薬膳師、国際中医師の資格を持つ。08年秋より料理教室『濱田美里のお料理の会』をスタート。詳細はWebサイト「濱田美里の天才食堂」www.misato-shokdo.com/
------------------------------
By A.S. on 22 Feb., 2009
posted by asato at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ダイエット&エクササイズ

NIKKEI WEB SITEに「ダイエット&エクササイズ」というコーナーがあります。
ちなみに、2月20日付記事で、「ダイエットフードが進化中!おいしくて満腹度も高くメタボ改善の実証データも」という記事が公表されています。
参考になるようであれば嬉しいですね。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ダイエットフードが進化中!
おいしくて満腹度も高くメタボ改善の実証データも
09年2月20日/取材・文/竹島由起

つい食べすぎてしまい、ダイエットできない――。そんな人を助けてくれるのが、低カロリーフードだ。1食置き換え用のシェークや春雨麺、ゼロカロリー飲料に新製品が続々登場している。味なんてどれも同じ?いえいえ、結構個性的なんです。
「低カロリーでダイエットに役立ち、おいしいものを」というダイエッターのニーズに応えた製品に新顔が次々にお目見えしている。
1食置き換え用のダイエットシェークは、アミノ酸やヒアルロン酸など機能成分配合の「高機能系」と、値段が安く続けやすい「お手軽系」に二極化傾向。最近では味の素の「アディエット」を使った8週間の臨床試験で、体重や体脂肪が減少したというデータも発表された。

……(中略)……

アミノ酸に着目した高品質な商品も
<ダイエットシェーク>

食事をシェークに置き換えても筋肉量と基礎代謝量が減らないよう、各社工夫をこらしている。1食で1日に必要な栄養素の3分の1がとれることが基本。アミノ酸やヒアルロン酸など機能成分の配合が個性に。1食233〜1050円と価格にも幅がある。


昔ながらのブランドも大人のニーズに合わせた!
<ゼロカロリードリンク>


1日1食を置き換えると、「メタボ改善に有効」というデータも
<春雨麺>


1日1食を置き換えるとメタボ改善に効くというデータも出た春雨麺。味や量など商品バリエーションが増えている。淡白な春雨をいかにヘルシーにおいしくするか、各メーカーの努力と方向性が見える。消化がいいので夜食にも便利。

^^^^^^^^^^^^^^^
By A.S. on 21 Feb., 2009



posted by asato at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

おうちでカンタン! 冷えもお肌の乾燥もこれで乗り切る!

今回は、日経WOMANの記事を取り上げて起きます。
ダイエットレシピ編の記事のひとつということになります。取り上げたレシピの中に、「キノコ寒天鍋」がありますが、これは、ダイエット効果、美肌効果、それに便秘にも効果があるとのことです。。。
試してみてはいかがでしょうか???
今回は、日経の記事全文を引用しておりますので。。。
記事にリンクを張っておきましたので、記事もチェックしてみて下さいね。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
おうちでカンタン! 冷えもお肌の乾燥もこれで乗り切る!―冬の薬膳鍋 和風編

「薬膳は体に良いけど、難しそう……」。そんな心配は無用! 身近な季節の食材を使って、手軽に薬膳を取り入れることができます。特に調理もカンタンでカラダも温まる鍋料理は冬にぴったり。今回は和風のアレンジで、手軽に楽しめるレシピを紹介します。

■心がなごむ定番のおいしさ素材をたっぷり使えば薬膳効果も・・・



材料 2人分

大根……1本
酒……1/2カップ
鮭……2〜3切れ
木綿豆腐……1丁
シメジ……1パック
春菊……1/2束
長ネギ……1本

<レモンしょう油>
レモン汁……大さじ3
しょう油……大さじ3

作り方

(1) 大根をすり下ろす。
(2) 鍋に酒を入れ、沸騰したら、1を入れる。大根に火が通ったら、食べやすい大きさに切った鮭、豆腐、キノコ、野菜を入れる。
(3) 具に火が通ったら、レモンしょう油につけていただく。





材料 2人分

だし……4カップ
しょう油……大さじ2
みりん……大さじ1
ショウガ……3スライス
粒こしょう……10粒(こしょう少々で代用可)

鶏手羽先肉……4本
糸寒天……10g
キノコ(シイタケ、シメジ、エノキなど)……250g
長ネギ……1〜2本
木綿豆腐……1丁
わかめ(戻しておく)……10g
キムチ……適宜

作り方

(1) 鍋にを入れて、火にかける。沸騰したら手羽先を入れ、弱火で約10分煮る。
(2) 糸寒天はさっと洗って水気をきる。野菜や豆腐、キノコ、わかめを食べやすい大きさに切っておく。
(3) 具を入れて火が通ったらいただく。キムチをつけて食べてもおいしい。





材料 2人分

レンコン……150g
ショウガ……親指大
鶏ひき肉……150g
塩……小さじ1
片栗粉……大さじ1
だし……4カップ
酒……大さじ2
キクラゲ(戻しておく)……8g
長芋……1/2本
木綿豆腐……1丁
白菜……1/8株

<松の実のタレ>
松の実……50g
みそ……大さじ2
みりん……小さじ4
(酢……お好みで)

作り方

(1) レンコンはすり下ろし、水気をきる。ショウガもすりおろす。
(2) 鶏ひき肉に塩を加えてこね、(1)、片栗粉を混ぜる。
(3) 鍋にだしと酒を入れて沸騰したら弱火にして、戻したキクラゲを入れ、(2)を丸めて入れる。
(4) 皮をむき一口大に切った長芋、食べやすい大きさに切った豆腐、白菜を入れる。
(5) たれを作る。松の実をすり(すり鉢がなければ包丁で刻む)、みそ、みりんを加え、混ぜる。
(6) 具に火が通ったら、(5)のたれを鍋のだしでのばしながらいただく。お酢を加えてもおいしい。





材料 2人分

黒すりゴマ……大さじ5
だし……4カップ
しょう油……大さじ1
塩……少々
酒……大さじ2

豚しゃぶしゃぶ肉……300g
ほうれん草……1束
ネギ……1本

作り方

(1) を混ぜて鍋に入れる。
(2) 火にかけ、沸騰したら弱火にし、豚肉や食べやすい大きさに切った野菜を入れて火を通していただく。そのままでもいいし、お好みでレモンしょう油(大根おろしのさっぱり鍋参照)につけてもよい。



おいしいお鍋を作るワンポイント・アドバイス
■土鍋の手入れは?
土鍋の使い始めるときには「目止め」が必要。お粥を作って土鍋の表面に膜をつけて。臭いや汚れがつくのを防止します。使用してできた細かいヒビ割れもカバーできます。土鍋の底を濡らしたまま火にかけると、土鍋が割れてしまうことも。水気をよく拭き取ってから使用を。

■だしはカンタン「水だし」でおいしさアップ

鍋のおいしさの決め手になるだしは煮込まずに作れる「水だし」がおすすめ。水1.5リットルに干しシイタケ2〜3枚、5cmに切った昆布3枚をポットに入れ、冷蔵庫で一晩おけば完成。冷蔵庫で3日間保存OK。他のレシピにも活用してみて。

^^^^^^^^^^^^^^^
By A.S. on 20 Feb., 2009
posted by asato at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

「ヤナギマツタケ」で観光客を 新城でプロジェクト始まる

ダイエットに関連するニュース記事をいくつか取り上げておきます。
中日新聞の記事、紀伊民報、毎日新聞の記事です。
少しでも参考になるようであれば嬉しいですね。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「ヤナギマツタケ」で観光客を 新城でプロジェクト始まる
中日新聞 / 2月16日

マツタケに似た食感が楽しめる「ヤナギマツタケ」をキーワードに観光客を集めようと「やなぎまつたけプロジェクト」が新城市で始まった。昨年12月には旅行会社対象のモニターツアーも開催。市は奥三河の観光資源を組み合わせ観光振興を図ることで、地域活性化につなげたいと期待している。
……
食の安全が問われる事件が相次ぎ、メタボ対策など健康志向も高まる中、「地域性の高い食文化」として再び脚光を浴びることに。県観光まちづくり推進協議会長を務める穂積亮次市長も「観光は21世紀の最大産業の1つ」とツアー担当者に直接呼び掛ける熱の入れようだ。
Full story>>

メタボ予防に素足ウオーク有効 県立医大教授が検証(和歌山)
紀伊民報 / 2月14日

白浜温泉旅館協同組合(白浜町)が普及に力を入れている白良浜での素足ウオークが、メタボリック症候群の予防対策に有効であることが、県立医科大学の有田幹雄教授(循環器内科)の調べで分かった。検診で得られた客観的なデータを基に砂浜ウオークの医学的効用を検証した例は少ないという。旅館組合は「白良浜の良さをどんどん発信したい」と、浜を使った地域活性化に意欲を見せている。
Full story>>

エースコック、「はるさめヌードル ねぎ醤油」を発売
毎日新聞 / 2月13日

エースコック(本社:大阪府吹田市 社長:村岡 寛)では、ヘルシーめん市場の基幹商品である「はるさめヌードルシリーズ」の新メニューを発売させて頂く運びとなりましたので、ご案内申しあげます。
「はるさめヌードル」シリーズは、カロリーコントロールを心がけたい方にぴったりの春雨を食べるヌードルです。たっぷりボリュームのはるさめに、おいしいスープと彩り豊かな具材で仕上げております。
Full story>>

^^^^^^^^^^^^^^^
By A.S. on 19 Feb., 2009

2009年02月18日

メタボ対策

今回はメタボに関するニュースを取り上げておきます。
NIKKEI TRENDYの2月16日付記事によると、「メタボフリーヨーグルト ガセリSP乳酸菌」というのが3月末に発売されるようですね。。。
価格も115円と比較的安いと思われるため、試してみる価値があるかもしれませんね。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^
日本ミルクコミュニティ、「メタボフリーヨーグルト ガセリSP乳酸菌」2009年02月16日(NIKKEI TRENDY)

日本ミルクコミュニティ(本社:東京都新宿区)は、はっ酵乳「メタボフリーヨーグルト ガセリSP乳酸菌」を2009年3月24日発売する。1カップ100g入りで希望小売価格は115円。…Full story>>

心不全とメタボ 関連を裏付け
Fuji Sankei Business i 2009/2/10

全国約8000人を対象とした調査で、慢性心不全患者がメタボリック症候群を発症している割合は一般の2倍以上との研究結果を東北大病院の下川宏明教授(循環器病態学)らのグループがまとめた。慢性心不全とメタボリック症候群の関連は以前から指摘されているが、これを大規模データで裏付けた。

グループは2006年夏〜09年1月、国内6施設で、慢性心不全患者と、心機能障害はあるものの、まだ症状が出ていない「予備軍」の男女計8163人を対象に、メタボリック症候群かどうかを調べた。慢性心不全患者で約38%(男性約47%、女性約20%)、予備軍で約41%(男性約49%、女性約23%)が、国の定めるメタボリック症候群の基準にあてはまった。同グループによると、日本人の平均は男性で20%前後、女性で7%前後とされ、大幅に上回っていた。…Full story>>

悪口コンテスト 今年はメタボを題材にしたもの増える
アメーバニュース 2009年2月10日

静岡県島田市の新しい文化として、まちを盛り上げよう始まった「愛するあなたへの悪口コンテスト」が5回目を迎え、審査結果が発表された。大賞には「あなたって 便座みたいに あったかい」が選ばれた。
実行委員会によると、今年は前年を大きく上回る3955作品の応募が全国各都道府県から集まり、メタボに関する作品、体型の変化を悪口にしたもの、過去の入賞作品を鏡に練りに練った作品等が目立ったという。…Full Story>>

^^^^^^^^^^^^^^^^
By A.S. on 18 Feb., 2009
ラベル:メタボ対策

2009年02月17日

“深夜ご飯”でやせるには?

今日は、ダイエットに関連するニュースを取り上げておきます。新刊に関するニュース、プロ野球選手が、ダイエットによりキャンプ最初から腰のキレが良くなったというニュースです。
また、「逆ダイエット」に関連するニュースもありました。。。

^^^^^^^^^^^^^^
“深夜ご飯”でやせるには? 『23時から食べても太らない方法』
伊達友美著2009年2月16日

<新刊紹介>『23時から食べても太らない方法』 「食べたいものを我慢し、低カロリーだからと選んだものは本当にムダ」。よくやる…
 夜遅く食べるから太る、と思っていませんか? −ハイ、思ってます。でも、それは間違いなんだそう。問題は、時間ではなく“食べ方”にあるらしい。
 ポイントは「食べたいものを・食べたいときに・食べたいだけ」食べること。毎食汁物を食べる、必ず生野菜から食べるなどのメニューや、食べる順番に気を使うなどのシンプルなルールを満たせば、あとは心の声に耳を傾けるだけ。「男と食べ物は一番好きなものを選べ!」とキッパリ。…Full story>>

23時から食べても太らない方法
伊達友美
WAVE出版

このアイテムの詳細を見る


ロッテ成瀬バナナダイエットでキレキレ

6キロ減量に成功したロッテ成瀬善久投手(23)が8日、初のフリー打撃登板でキレのある投球を見せた。打者7人に対し、直球とチェンジアップを45球投げて安打性は4本に抑えた。「去年はキャンプ最初から動けなかったが、今年は腰の回転が良くなり思った通りに投げられている」と手応えを口にした。右打者への内角はややシュート回転したものの、外角へは力のあるボールを投げ込んだ。
Full story>>

室伏“逆ダイエット”で進化 米国トレの成果に自信
逆ダイエットで鉄人が進化を遂げる。陸上男子ハンマー投げの五輪2大会連続メダリスト・室伏広治(34=ミズノ)が7日、大阪・吹田市内でイベントに参加。1月6日から約1カ月間、米カリフォルニア州サンノゼで筋力トレーニング専門のトレーナーと合宿し「いい練習ができた。体重が増えました」と成果を口にした。…Full story>>

^^^^^^^^^^^^^^^^
By A.S. on 17 Feb., 2009
posted by asato at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

やきとりじいさん体操

モータースポーツおよび毎日新聞の「ダイエット関連ニュース」を取り上げておきます。
毎日新聞の、「<掘り出しニュース>やきとりじいさん体操 ユーチューブで人気に アクセス30万件」にはびっくりです。早速YouTube動画を探し、ピックアップしておきました。
動画から、有酸素運動要素のある、メタボおよびダイエットに有効な動きかもしれませんね。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
再び体重を落としたいクビサ
スイスのモータースポーツ専門誌『Motorsport Aktuell(モータースポーツ・アクチュエル)』によると、2009年シーズン開幕を控え、数名のドライバーと同様にロバート・クビサ(BMWザウバー)も体重減少に向けて努力をしているという。
クビサは身長184cmとF1ドライバーの中で一、二を争う長身だが、昨年は開幕前に数kg減らしてきた。
しかしながら、シーズンが進むにつれて戦いも激しさを増すとトレーニングやダイエットが追いつかなくなり、クビサは6kgないし7kgのリバウンドを起こしたと同誌は指摘している。2月15日(日) - モータースポーツ... Full story>>

<掘り出しニュース>やきとりじいさん体操 ユーチューブで人気に アクセス30万件 / 2月14日 毎日新聞

【福島】福島市の焼き鳥キャンペーンソングに振りを付けた「やきとりじいさん体操」が、人気を集めている。動画投稿サイト「ユーチューブ」でアクセス数が30万件を突破し、08年の「ハウツー・科学と技術部門」大賞を受賞した。泉崎村は4月から、高齢者向けの健康教室で取り入れる予定だ。

メタボ撃退「やきとりじいさん体操」


体操を考案したのは桜の聖母短大講師の岡田麻紀さん(32)。福島市の焼き鳥キャンペーンソング「やきとりじいさん」(もりたかし作詞作曲)に、腰や腕を振る動作を付け、昨年5月に完成した。鳥の羽の動きをイメージしたものや、手を上げて背筋を伸ばし「串さし」を表現した動きもあり、体全体を使ったユーモラスな動きが人気を集めているという。…Full story>>

^^^^^^^^^^^^^^^
By A.S. on 16 Feb., 2009



posted by asato at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。