Sponsored Link

2009年03月14日

内臓脂肪ダイエット


以前に、「脱メタボの基礎知識」を取り上げましたが、今回「内臓脂肪ダイエット」について取り上げてみますね。。。

メタボについては、雑誌、新聞記事等で多く取り上げられているのでご存知だと思いますが、いわゆる「メタボリックシンドローム」のことですよね。。。
実際、外国では深刻な問題になっているようです。

でも、何でメタボはダメなのでしょうか?

そこでまずメタボの説明とダイエット方法をご案内します。


<メタボリックシンドローム 内臓脂肪過多>

一般的に内臓脂肪が100平方cmを境界線として、それ以上になると要注意といわれています。

日本人では腹囲(ヘソ周り)が男性85cm以上・女性90cm以上がその簡単な目安になるといわれています。

内蔵脂肪が多くなると悪性ホルモンがでて体に害になると言われています。

ですから、ダイエットだけを考えるのではなく、あなたの体調も考えた上で行なった方が良いでしょう。

それでは、内臓脂肪ダイエット法をご案内します。

今回、ご案内するダイエット法は雑誌などでも取り上げられたダイエット法です。
<内臓脂肪ダイエット法>

(1) 飲料は、できるだけお水を飲む。(量は決めないですが脂肪を尿と一緒に排出しやすくなります。)

(2) ファーストフードは食べない。

(3) 代謝アップのため、食事は極力タンパク質をしっかりと食べる。

主な事は (豆腐や納豆などの豆類。 メインのおかずは、1.魚類 2.鳥 3.羊 4.牛 5.豚 にする。)

できるだけ5番目の豚よりは4位の牛、4位の牛よりは2位の鳥にするようにしてください。

(4) 寝る3時間前の炭水化物は、できるだけ少量にする。

(炭水化物 - 米・麺・パン・お菓子・お酒など)

以上です。

凄く簡単な方法ですが、普段の生活より天と地の差があります。

それだけ、ダイエットには食生活が欠かせません。

がんばって、まずは1カ月行なってみましょう。

2009年03月12日

ダイエットを行う前の準備

ダイエットを行うには、その前に準備が必要ですよね。。。
それは、
・目標体重を決めること。
・絶対体に無理しないと誓うこと。
・必ず3日坊主にならないこと。

あなたの理想体重は?
どんな体型になりたい?
ダイエットで成功したら何をしたい?
ダイエットを始めるにあたって目標やダイエット後の自分を想像することはとても大切です。
がんばって綺麗な女性を目指しましょう。

3月9日の記事で、各界で活躍しておられる方々の記事を紹介しましたが、まさに、「継続は力なり」だと思います。

そして何より、三日坊主にならないためには、「健康的に、のんびり、楽しく、ダイエット」が第一ですものねね。。。

By A.S. on 12 Mar., 2009

2009年03月11日

簡単ダイエットって???

ダイエットに取り組んでいるときに、ストレスを感じることがよくあると思います。。。
でも、「我慢」しなければと思い込み、「ストレス」がたまっていくことになります。。。

できれば、この「我慢」→「ストレス」、こんな構図は嫌ですよね。
それで、無理なく簡単ダイエットができる方法を考えて見ましょう。

いくつか方法はあります。
まず、あなたは猫背ですか?
姿勢は正しいほうですか?

質問に「何故?」って思いましたか?
これは、血行が悪いとそこにダイエットの強敵である脂肪が溜まりやすい体になるためです。

本当は、規則正しい生活をしていればダイエットする体系にはならないのですが、姿勢が悪い・食べ物を摂取する時に”よく噛まない”・睡眠不足などが大半の原因だと言われています。

自然にダイエットがしたい人には、
1.姿勢正しくする(血行が良くなり代謝が活発になる。)
2.食べ物をよく噛んで食べる(顎を使う事で満腹感になる。)
3.睡眠をちゃんととる(まず体が一番の資本です。※寝すぎに注意)
この3つをちゃんと行なう事が簡単ダイエットの基本になります。

このブログでも、「デューク流・心身バランス整うウオーキング」を取り上げましたが、この中でも「姿勢正しく歩く」ということに触れられていると思います。
また見ておいてくださいね。。。

By A.S. on 11 Mar., 2009
posted by asato at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

基礎代謝って何???

ダイエットと聞いて一体何をイメージするでしょうか?
人それぞれに色々なイメージがあるのではないかと思われます。。。

でも、ダイエットをしたいなら、まずは基礎代謝について知らなければなりません。

基本的に、ダイエットとは基礎代謝が一番の要になっています。
それを、いかに楽してさらに簡単にダイエットを行うのですから、ダイエットの知識を身に付けなければなりませんよね。。。

基礎代謝とは、何なのでしょう。
基礎代謝とは、まったく体を動かしていなくても、呼吸をする、心臓を動かす、体温を保つなどさまざまな生きていく為の活動を常に使っているエネルギーの事です。

つまり、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動でエネルギーを必要としていますが、それが基礎代謝ということになります。
その基礎代謝に相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性で約1200、男性で約1500キロカロリー(kcal)とされています。
消費量は骨格筋、肝臓、脳が半分以上を占めています。
なお一日のエネルギー必要量(消費量)は、身体活動レベルに応じて基礎代謝量の1.5から2倍程度となっています。

逆に言えば、摂取した食べ物以上のカロリー消費したらダイエットできるのです。
でも、理屈で分かっても食事制限はしたくないし。。。スィーツ大好き。。。
次回は、この基礎代謝を基礎に簡単ダイエットについて考えて見ますね。。。

By A.S. on 10 Mar., 2009
posted by asato at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットの豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

継続は力なり

今日は、「継続は力なり」を取り上げます。
これは、日経WOMANの記事の中で南場智子さんが言及しているところです。あわせて、小林由紀子さんの記事、中園ミホさんの記事も取り上げておきます。
それぞれの方が、これまでの人生の過程で、乗り越えるべき壁を乗り越えてきていると思います。それぞれの方のタイトルから、その道筋は、「継続は力なり」ということに収斂していくように感じます。
ダイエットというテーマから離れてしまいますが、でも、同じことはダイエットという局面でも当てはまると思います。
参考になると嬉しいですね。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
継続は力なり。自分のやりたいことを信念を持って続ければ道が拓ける―南場智子さん


この20年間で私にとって大きな出来事は、96年、34歳の時にマッキンゼーでパートナーに就任したこと、次は99年3月に36歳で起業し、ディー・エヌ・エーを設立したことです。でも一番嬉しかったのは、会社が赤字を脱出し、02年下期から黒字になった時です。
...Full story>>

壁にぶつかっても諦めないで。それが自分らしさを見つける作業だと思う―小林由紀子さん


私の最大の転機は92年3月、51歳のときにNHKを依願退職したことです。退職の10カ月前に、異例の人事で女性初の番組制作局長に就任したのですが、どうしてもなじむことができませんでした。そのようなポストに就くまでには、様々な経験を経るものですが、私の場合には3階級特進の昇進だったので、心の準備もできていなかったのです。
...Full story>>

困難と思われる出来事も、勇気をもって挑戦して。きっと新しい世界が開けるから―中園ミホさん


創刊20周年、おめでとうございます! 実は私も、脚本家デビュー20周年を迎えました。1988年の「ニュータウン仮分署」(テレビ朝日系)が初仕事だったんです。私にとっての最大の転機は、なんといっても出産です。1993年、34歳で独身のまま男の子を産み、どこか甘かった仕事への意識が変わったのです。それまでは仕事より遊ぶことを優先していたし、自分の才能も信じきることができませんでした。連続ドラマのお話をいただいても、やりとげる気力に自信がもてなくて、単発のドラマや短い連続ドラマの脚本しか引き受けていませんでした。...Full story>>

^^^^^^^^^^^^
By A.S. on 9 Mar., 2009

2009年03月07日

ダイエットニュース

今回は、ダイエットに関連するニュースを取り上げております。
朝テレビを見ていたら、「大澄賢也“エロ筋復活”新ダイエット法考案」に関連するニュースが取り上げられたいましたね。。。
参考になれば嬉しいですね。。。

^^^^^^^^^^^^^^^
大澄賢也“エロ筋復活”新ダイエット法考案
スポニチ 2009/03/05

人気ダンサー・大澄賢也(43)が、踊りながらやせられるエクササイズ「ヴィーナスマッスル」を考案した。東京に先駆けて6日、大阪・上本町のスタジオでお披露目開講する。「ぜい肉をすっきりさせエロ筋復活でセクシーボディーに」と主婦層がターゲットだが、体験レッスンに参加したお笑いのミサイルマン(西代、岩部)の2人も「これは楽しい」とやみつきになっていた。...Full story>>

マイライフ手帳コンテンツ、ダイエットを取り上げたコラムが上位にランクイン
マイライフ手帳@ニュース 2009/03/05

マイライフ手帳を運営するヒューマン・データ・ラボラトリは、マイライフ手帳(会員数4933名:3月6日現在)のコンテンツ閲覧数を集計した(2009年2月15日〜2月21日)。その結果、1位は日々の生活習慣データを記録する「データライブラリ」、2位は健康などの旬な情報を取り上げた「今日のコラム」と健康管理情報をグラフで閲覧できる「マイライフチェック」が同率で並んだ。…Full story>>

減量にはダイエット計画の選択ではなく摂取カロリーを減らすのが一番

減量するためには、どのようなダイエット計画を選ぶか、あるいは脂肪、蛋白(たんぱく)質、炭水化物のどれに重点を置くかではなく、単に摂取カロリーを減らすことの重要性を示した研究が、米医学誌「New England Journal of Medicine」2月26日号に掲載された。「この研究は極めて実際的で有用なメッセージを伝えるものである」と、研究著者で米ハーバード大学(ボストン)公衆衛生学部教授のFrank Sacks博士は述べている。... Full story

^^^^^^^^^^^^
By A.S. on 5 Mar., 2009
posted by asato at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

平日はストレス解消、休日にはチャレンジ!

日経WOMANのWOMAN白書が興味深いですよ。。。
タイトルは、「平日はストレス解消、休日にはチャレンジ!―人生を変える★新習慣は“思考習慣”がポイント」です。
思考習慣により、人生を変えることができるということについて触れています。。。
あるいは、ダイエットについてもこの思考習慣がひとつの転換点になるかもしれませんね。。。
記事の一部を引用しておきますね。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^


平日はストレス解消、休日にはチャレンジ!―人生を変える★新習慣は“思考習慣”がポイント

新しい習慣を身に付けたい―それには「自分を変えて、今よりもっとハッピーになりたい!」という願望が隠れている。でも自分が変わるためには、まずは「良い考え方=思考習慣」を身に付けることが必要。



〇ポジティブな言葉を使うだけでツキが向いてくる

「あなたには、自分を変えたいと思う部分がありますか?」
 08年12月に行ったアンケートの質問に、95.8%もの読者が「はい」と答えた。変えたい部分は、1位「体形」(63.2%)、2位「性格」(60.5%)、3位「生活パターン」(53.1%)。...Full story>>

〇ハッピーな人ほど小さな習慣を大切にしている

「ポジティブ思考の習慣をつけたら、目標を立て、そのために何をするべきか具体的に考えます」。
思考がネガティブだと、失敗すると「やっぱりうまくいかなかった」と止まってしまう。しかし、前向きにとらえられる状態なら、「別のことを試してみよう」と切り替えることができる。そして、次の方法がうまくいったときに「やっぱり」と自信につながるという。…Full story>>

〇仕事・プライベートの満足度が高い人は良い習慣を持っている




Full story>>

^^^^^^^^^^^^^^^^
By A.S. on 5 Mar., 2009
×

