Sponsored Link

2010年03月19日

ピラティスエクササイズの方法(2)

ピラティスは、1890年代初期にジョセフ・ピラティスによって考案された、エクササイズです。
身体の中心であるコアにアプローチをして、ゆがみや悪いクセを改善し、バランスのとれた美しいボディラインをつくります。
現在ピラティスには、ヨガ同様、様々なスタイルがあります。どんなスタイルでもそのエクササイズを楽しむことが、成功の秘けつになります。
今日は、Exercise 2 水の中を泳ぐイメージ、Exercise 3 猫の気分で背中を動かす、Stretch 貝のようにマットに伏せて、を紹介しておきますね。。。
Exercise 2 水の中を泳ぐ、をイメージ

(1) (2)

@両手、両脚をのばして、うつ伏せに寝る。骨盤の幅に脚を開き、つま先はやや外向きに。息を吸って準備。
A息を吐きながら、右手と左脚を互いに引っ張り合うようなイメージで同時に上げる。このとき、頭も少し上げる。息を吸いながら1へ戻り、反対側も同様に。5回繰り返す。

Exercise 3 猫の気分で背中を動かす 

(1) (2)

@四つん這いになる。手のひらの真上に肩、ひざの真上に腰が乗るように。息を吸って準備。
A息を吐きながら、お尻から肩の方向へと徐々に背骨を丸めていく。猫のように背中を丸めた状態で息を吸ってキープ。息を吐きながら、お尻の方から背骨をひとつずつ元に戻して1へ。5回繰り返す。

Stretch 貝のようにマットに伏せて

(1)

@少しひざを開き気味で正座をし、上体を前に倒す。手は、ダラリと前方へ。鼻から息を吸い、口から吐く……をゆっくりと5回繰り返す。最後の5回目は、骨盤をお腹の方に引っ張り上げるような意識で息を吐く。

人気ブログランキングへ
posted by asato at 09:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエットエクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
^^ ス テ キ で 興 味 深 い ブ ロ グ ですね
シーサーの ranking サイトで 貴方のブログを 知りました。。
 春 も  す ぐ そ こ で す ね。
今 年 の 旅 行の 予定 は お決まり ですか?
 私は FC2で下記の 旅行関係の ブログを書いてます。
http://tavivitoblog62.zz.tc/fc2com

★ぜひ私のブログと 相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。
ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman■livedoor.com
※■を@に変えて下さい。
(URLとブログ名を必ず明記して下さいね)
ではまた来ます。応援ポチ凸完了です〜
Posted by ホテルのフロントで働いてる者 at 2010年03月30日 04:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144042777
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。